人生に無駄なし | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「人生に無駄な事はひとつもない」
これはよく聞く言葉ですが、そのとおりだと思います。
 
何かをやっている時に「こんなことやっても無駄だ」
と思う事もあるかもしれませんが、
そんな時こそ視野を広げてみる事です。
 
人生には無駄だと思っていたことが、何年も経ってから
意味ある事だったと気づく事が多々あります。
 
 
視野を狭めていてはチャンスも見逃します。
 
 
自分が好きではない事をやってみたら、
そこから本当に好きな事に繋がったり、
やってみたら意外とハマって好きになる事もあるでしょう。
 
苦手な事の中にも大きなチャンスがあったり、
思わぬ発見や学びが隠れていたりするものです。
 
やりたいことがやれるというのは幸せな事ですが、
やりたくない事の中にも大きな学びがあるのです。
 
 
そう、まさしく「人生に無駄なし」です。
 
 
どんな事でも自分が無駄だと思った瞬間に無駄になり、
意味あるものにしようと心がければ、
それは人生でとても大きく意味あるものにも変化するのです。
 
だから、どんな事の中からでも、
オモシロさを発見できる人であろう。
 
そうやって自分で自分の視野を広げていけば、
人生はもっと楽しくなるはずだから。