「知っている」には要注意! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


「僕はわかっている」


「私は知っている」




そう思った瞬間から、


成長がストップしてしまう。




「そんなこと知ってるし」


「そんなこと分かってるし」




そう思った瞬間から、


新たに学ぶ機会を失う。






「自分は知っている」と思い込んだら要注意だ。






なぜなら、その思い込みによって新たに学ぶ姿勢を忘れ、


それ以上に成長する機会までなくしてしまうからだ。




本来人間に上も下もありはしない。




だけど、人はつい「あの人は自分より下だ」と考えたりして、


自分より下だと思う人から学ぶことを遮断してしまったりする。






でも、学ぶ姿勢がある人はどんな事からも学びを得ようとする。






学ぶ姿勢があれば、僕たちはどんな状況からでも学ぶ事ができる。


学ぶ姿勢があれば、僕たちはどんな人からでも学ぶ事ができるのだ。




たとえ、自分の嫌いな人からでも…


たとえば、産まれたばかりの赤ん坊からでも…




学べるものはいっぱいあるよね?




だから「知っている」とか「分かっている」って言葉で、


自分の成長を止めてしまわないように気をつけよう。






まだまだ学べる事はたくさんあるはずだから。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング