あなたは動物園にいる動物たちを見てどう思う? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


もしあなたが幸せを手に入れたくて、


努力して努力して苦しんでいるなら…


自分の心に問いかけてみよう。






「自分の現状がはたして不幸なのか?」と。






不幸に思える現状の裏側には、


もしかしたら幸せが隠れているかもしれない。




あなたは動物園にいる動物たちを見てどう思う。


幸せだと思う?それとも不幸?




「閉じ込められている」と感じる人もいれば


「安全な場所で守られている」と感じる人もいるだろう。






感じ方は人それぞれだから正解も間違いもない。






「たとえエサに困っても自然の中で生きるほうが幸せだ」


そう言う人もいれば、


「エサには困らないし、敵もいないんだから動物園にいるほうが幸せだ」


と言う人もいるだろう。




人間に対しての感じ方も違う。




働きもせずに自分の部屋に閉じこもっていても、


食べるモノがあって着る服があって寝る場所がある人を見て、


幸せ者だと感じる人もいれば違うと言う人もいる。




ホームレスを見て「何にも持っていないようだけど


彼らは自由を持っている。」と言う人もいるかもしれない。






何が幸せで、何が不幸なのか?






結局は“自分がどのように感じているか”でしかない。


だからもしあなたが幸せを手にいれようと努力して、


必死で頑張って苦しんでいるのなら…


自分の心に問いかけてみる事だ。




「本当に今の現状は不幸なのだろうか?」と。




あなたにだって持っているモノがあるだろう。


あなたにだって幸せだと思えるモノがあるだろう。




自分で自分を不幸にするのはやめて、


今持っているモノに目を向けてみよう。




幸せは手に入れるモノじゃなく、


感じるモノなのだから…。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング