ほんの束の間の夏休み | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


暑い陽射しが照りつけ、


セミの鳴き声が聞こえる。






「お父さん、遊ぼう!」






子どもたちに誘われて外にでると、


何もしないうちから汗がでてくる。




「セミ取りに行こう!」


と子どもに言われるままついていく。




セミをアミでつかまえては逃がし、つかまえては逃がす。


どうやらまだセミを触るのはコワいみたいだ。




何度も何度もくりかえして、


それでも飽き足りずにまた同じくりかえし。






「ちょっと休憩しようよ」と僕。






「えー、もう休憩するのぉ。」と子どもたち。


仕方ないなぁっといった感じで僕を見る。




そして限界を越えて更に限界まで遊ぶ子どもたち。




倒れるんじゃないかと思う寸前に「水チョーダイ!」


そう言ってグビグビ水を飲んだかと思うと、


もう遊びの世界に走りだしている。




でもこうやって子どもの世界に


誘ってもらえる時期も限られているんだよね。




あと何年か経ち、子どもたちが成長したら、


こうしてセミ取りもできなくなるんだよなぁ。






なんだか淋しさ半分、嬉しさ半分…。






子どもたちにとっては、ほんの束の間の夏休み。


僕もその限られた貴重な時間の中、


子どもたちと共に過ごし、そして子どもたちから学ぶ。




これはもしかしたら“大人の夏休みの宿題”かもしれない。




大人になって忘れてしまった子どもの気持ちを思いだす事?


大人になったからこそ感じる気持ちに気づく事?






何よりも今という瞬間を楽しむ事だね。






子どもたちは汗びっしょりになりながらも、


周りの目なんか気にせず今を楽しんでいる。




そう、僕も楽しもう!




人生そりゃ色々あるけど、あまり深刻に考えすぎないで、


与えられた“今”という瞬間を楽しもう。




この瞬間の中にある幸せも淋しさも喜びも全部、


心から味わいながら…。




太陽










この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング