理論でどーこー言う前に… | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


心を言葉で伝える事は時に誤解を生む事がある。




たとえば緑色と言ったとしても、


うすい緑の黄緑色もあれば濃い深緑色もある。




「うすい」といってもその“うすさ”も人によって異なるし、


「濃い緑」といってもその“濃さ”のイメージは違いますね。






言葉ひとつひとつのイメージは人によって違う。






だけど僕たちは自分の気持ちを言葉で


伝える事でわかりあう事だってできます。




微妙な心を絶妙なニュアンスで相手に伝える事で、


互いの気持ちを理解しようできるのです。




そのお互いの感じる気持ちを大切にしたいですね。


だって僕たちは言葉で繋がる事ができるのだから。






理論でどーこー言う前に感じることを大切にしよう。






相手のためだと言いながら


自分の考えを押しつけるのではなく、


感情を共有できる言葉で人と接しよう。




理論的に正しい事を言っているのに、


誰かがそれに従ってくれないと感じているなら、


相手と心をかよわせることから始める事です。




人は正しい理屈で言われてもなかなか動きませんが、


心が感じれば動くものなのだから。




そう、だから感動という言葉はあっても、


理動という言葉はない。




互いに言葉で正しさをぶつけあうのではなく、


心の中で感じることを大切にして、


人と接していきたいですね。






相手に理論で勝つとか負けるにこだわるより、


そんな戦いを終わらせる勇気を持ちながら。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング