ソーセージ包みブリオッシュとシャンパンソース 料理認定講座の2日目 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【スクランブルエッグ】

かき卵ではなくて、湯煎でとろっと作ります。

タイミングを見誤ると

どろどろすぎたり、いきすぎたり、

で、ちょっと難しいのですが、

スモークサーモンとマスの卵、トマトソースでおいしく仕上げます。

お昼前に、実習もかねて

みなさんに自分の分をご自身で仕上げてもらっています。

 

 

【リヨン風ソーセージのブリオッシュ包み】

ピスタチオ入りのソーセージを作り

ブリオッシュで包んで焼きます。

 

 

 

 

最初に知ったときは

「これが前菜😳⁇」

と思いましたが今では大好きな一皿❤️

温かい状態でいただきます。

 

なるべく真ん中にソーセージを〜!

と願いつつ作ります。

マデーラのソースを添えて。

 

 

 

 

【舌平目のヴァプール、シャンパンソース】

巨大舌平目(全長46センチ😳)をおろし

ファルスにトリュフを入れて

蒸しています。

 

 

 

 

太めパスタのブカティーニで器を作って

小さく切った野菜を詰め、

シャンパンでソースを作って添えています😋

ちょっと贅沢をしました🥰

 

 

 

【シャンパンゼリー】

ちょっとミスりました・・・。

先月ゼリー寄せやら冷製のテリーヌばかりやっていたら、

あのときのジュレの固まり加減に影響されて、

うっかりいきすぎ。

 

となるとせっかくのシャンパンが上手にシロップに入ってくれず、

「ぶるんぶるんのシロップ+シャンパン」

 

という悲しい結果に・・。

来月のレッスンでやり直す予定ですショボーン