ギリシャの「天然ガム」の蜂蜜 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

ギリシャへの新婚旅行のお土産に、頂戴しました!

 

masticha chiouとはマスティック・ガムといって、

樹液を原料とした天然のガムなのだそう!

 

独特の芳香があります。

 

檜ににた芳香があるとwikipediaにありましたが、

初めての香りなので、描写は難しい〜!

 

これは題名からして、

「松の甘露蜜+マスティックガム」

かと思われます。

 

PDO(保護原産地呼称)付きなのを買って来て下さったのは、

いつも私が

AOP(フランスの保護原産地呼称)とかIGP付きは、その土地のよい食品の証明ですよ〜とお話ししているから!

「ちゃんとマーク付きにしましたよ!」

って。ありがたい〜。

 

こんな珍しいおいしいものを

大阪にいながらにして頂けるなんて。

 

そして幸せのおすそ分け、とてもうれしいことです!