フランス料理の悪魔3兄弟って? 2月の認定講座2日目(続き) | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【仔鳩のディアーブル風】

【鳩の悪魔風】

pigeon à la diable悪魔風って?

 

グリルで焼いてからパン粉をつけて焼き、

マスタードやカイエンヌペッパーを使った、ぴりぴりと辛い🔥ソースを添えます。

その辛さが、悪魔が口に入ったようだ、としてこんな名前があるそう。

 

鳩は背開きにして、ハートドキドキ形になるように焼くのですが、

これがけっこう難しい!

べろーんと開いてハートに見えないような・・・!?

 

ともあれ、なんとか全員ハートにおろし、辛いソースを作って完成です。

 

【悪魔3兄弟】

と、私が勝手に呼んでいるのは、

この「鳩の悪魔風pigeon à la diable 」に、

 

小さい悪魔とイタリアン悪魔の3つ

 

【ディアブロタン(小さい悪魔)】

パンにグリュイエールチーズ🧀にカイエンヌペッパー🌶️。

あるいはベシャメルにチーズに、カイエンヌを塗り、トースト。

いずれにしろ、ぴりぴりと辛め🔥に仕立てます。

 

小悪魔か🤔と思いましたが、男性名詞なので「子供の悪魔」

おいしいアペロのおつまみです。

 

3つめは飲み物で、ディアボロdiabolo👿

イタリア語の悪魔から来ているらしいので、これはイタリアの悪魔といったところ!

フランスでは通常ディアボロ・マントdiabolo menthe

として、どこのカフェにもある飲み物です。

 

使うのはリモナードに氷、そしてミントシロップの「get 27」

私は、正直これが好きではありません・・😞

けたたましい色、そして味がなんとも・・・なので、30年スルーしてきましたが、でもこれもフランス食文化🇫🇷の一端。

「悪魔3兄弟」を紹介したいなら、通り過ぎるわけにはいきません。

 

というわけで、思い切って買ってみました。

30年たっても、うーん、やっぱり、なんとも・・の、味でした。

でも悪魔祭のおかげで、楽しいひととき😆

 

ただ基本的にレモン🍋とミントの組み合わせは美味しいので、

次の料理講座では

生のミント🌿からシロップを作り、

リモナード🍋と合わせて

ほんとのディアボロを作成!

もちろんまっすぐなおいしさ😋✨