伝統的オニオングラタンスープを求めて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【オニオングラタンスープを求めて】

レ・アルにある「ピエ・ド・コション」へ。

豚足🐖の揚げ焼きpied de cochon pané  

がスペシャリテの、伝統的なブラッスリです。

 

 

 

住んでたときは、「豚足食べられないし、観光の方が行くお店」と思っていて、行ったことはなかったのです。

 

でも何かで、パリで一番トラディショナルなオニオン🧅グラタンスープを出すお店と書かれていたのを読んで、俄然気になっていたのでした。

最近認定講座で、大騒ぎでみんなで使ったばかり!

 

大きなライオン🦁ボウルで登場!

熱々ではありませんでしたが、真冬じゃないので、よしとしましょう。

 

玉ねぎの炒め加減はかなりあっさり。

しっかりした味のブイヨンに、大量の🥖にたっぷりのチーズ🧀

おいしかった〜🥰

 

ところでうちの強者の生徒さんが注文した

アンドゥイエットandouillette AAAAA

は、豚の腸に腸を突っ込んで作ったソーセージ😱

AAAAAはランクを表していて、これは最上の星5つ🌟

 

一口貰いましたが、

ぶわーんと独特の匂いチュー

私は嫌いじゃないけど、たくさんは食べられません・・。

しかしこれもまたフランス食文化の一端。天からの頂きものの食材をあますところなく食べ切る、民族の知恵だと思います😌

 

ちなみに好きな人からすると、腸を洗いたくって匂いをまったくなくしたものは、

しょうもない…らしいです😆

 

ここには伝統的なフランスの料理がたくさん!

24時間やってるし、がやがやと賑やかで雰囲気楽しく、なかなかよいかもしれません😊