パリのクリスマスマルシェへ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【クリスマスマルシェへ】

ヨーロッパではクリスマスは1月6日のご公現の日まで。

年末とはいえまだまだクリスマスです。

 

クリスマスのマルシェmarche de noelといえば、

アルザスのもので、ストラスブールが有名 ですが、

最近はパリでもたくさんあるのですね!

 

まずはオテルドヴィル、次にチュイルリー公園のクリスマスマルシェに。

 

 

マロン🌰ショー、ホットワイン🍷、ブレッツェルなどなど、久しぶりに食べられました。

動画の最後はチュイルリーの移動遊園地

姪が乗りたいと言いましたが、大人3人は

「無理!」

いったん諦めたものの、2晩寝て、

「やっぱり乗る!」

とやってきました。

いつもはお洒落三つ編みなのに、ノーマル三つ編みに変更していたのは、

決意の表れなんだとか!

 

あんなに振り回され(動画の後半は2倍速にしています)

それでも楽しかったそうです。

信じられません・・・爆  笑

 

 

食べ物屋台がいっぱいで、

チーズ🧀とジャガイモ🥔のタルティフレットも。

七面鳥のもも肉の炭焼きがあまりに美味しそうで、帰るまでにもう一回来たい!

 

というわけで、ふたたびチュイルリーに来ました!

1本なんと20ユーロ(3200円)と目の玉が飛び出るよう!

というわけで4人で1本でしたが、

 

とってもおいしかったのです。

大きいのでおそらくソミュール液に浸してから

薪で焼いているのでしょう。

伝統なのかと問われれば・・・

フランスのクリスマスの食べ物の筆頭は

「七面鳥のマロン詰め」

ですから、違わなくはなさそう。

 

こちらはサンジェルマンのクリスマスマルシェで。

 

 

姪がラクレットのサンドイッチを食べたいというので、

いざ!

 

ラクレットが溶ける様子を見るときは必ず

ハイジが頭をよぎります。

 

 

 

 

とってもおいしかった〜!

 

年末のパリは、いろんなお店もお休みで残念なことになるかも、と心配していましたが、

結局のところ、ほぼお休みはなく、クリスマスマルシェもあって

とても楽しい時間が過ごせました。