いちじくのシャンパンって!? イタリアのお土産 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

イタリアのお土産に、いただきました。

クリスマスから年末年始にかけて食べるいちじくなのだそう!

竹筒入りで、なんて素敵なのでしょうラブ

 

これは南イタリアの中でも「イチジクのシャンパン」と言われているチレント地方のドッタートという白イチジクびっくり

いちじくのシャンパン!

工房はSantomiele

 

開けてみると、胡桃とウイキョウの種をはさんだイチジクが竹串に刺さっているようです。

チーズに合わせてお出ししようと思っていたのですが、

シャンパンを頂戴したところだったので(なんてタイムリー、なんてありがたい〜!)

 

いちじくのシャンパンをシャンパンで!!

 

ひゃ〜爆  笑ご馳走さまでした。

とても上質なおいしさを堪能しました。

ありがとうございました!!