今年の締めくくり フレンチおせち講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

 

今年も年末恒例のフレンチのおせち講座を開催しました。

 

いつもは当たり前に使えているフォワグラにオマールに、ラングスティンヌなどなどですが、

今年はあまりにも食材の値上がりがすごくて、オマールはいつもの半分に泣くうさぎ

 

育成や流通や、消費などいろんな側面があってのことと、逆にこれまでの「いつも」のありがたさを実感しつつの開催です。

 

でもおかげでオマールはいつもの冷製からテルミドールに変身させることができ、

いいんじゃない!

みなさんの創意工夫で、きれいにお重に収めるコツも得ました。

 

フォワグラはフランスでの鶏インフルの発生のせいで在庫がどこにもなく、

本当に最後の私の在庫を、ちょっとだけになりましたが、スパイスでコンフィに。

 

ラングスティンヌは車海老に。新鮮さが格段に違って、これはまたおいしく焼き上がりました。

 

 

 

ほかテリーヌ、キッシュ、小鴨の燻製などなど、たくさん仕込みました。

 

 

仏産ウズラとウズラ卵のテリーヌ。

そしてサーモンのテリーヌは、お米入り!

 

仔鴨のキーマン燻製

 

ローストビーフで柚子酢のお寿司に。

 

 

キッシュはカニとひよこ豆

そして、じゃがいもとブルーチーズの2種類

 

 

皆さんの美しいお重がたくさん出来上がりました!

お家で、忙しい年末のひとときをご家族とわいわい言いながら召し上がっていただけたら、何より嬉しいことです。

今年もぎりぎり最後までご一緒くださったみなさま、ありがとうございました。

 

そして一年間、たくさんの方に囲まれ、たくさんの料理とお菓子を作る時間を楽しく過ごせたとは本当に幸せなことと感じています。

 

楽しい時間を過ごしていただけましたでしょうか。みなさまのお役にたてましたでしょうか?

いろいろな手落ちもあったことでしょうが、少しずつの改善を目指しつつ来年もパワーアップしてまいりたいと思っています。

 

また新しい年もご一緒できますように。

一年間どうもありがとうございました!

 

ブログを読み続けてくださった方、本当にありがとうございました。少しでも楽しんでいただけたなら、幸いです。

 

よいお正月をお迎えください!!

ブログは1/4頃から再開予定です。