ファワグラとオマール 12月の料理上級講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

く12月の上級講座は

フォワグラのタルトレットから

この前、最近流行ってる方法「シュクレ生地をブリオッシュ型に貼り付けて」焼いたらとてもきれいにできたので、料理講座ではブリゼ生地にかえて、アペリティフのタルトレットを作りました。

中身はなけなしのフォワ・グラのポワレです。

鶏インフルが頻発していて、当面手に入らず、在庫もない状態。

最後の1本のうち、少しだけへずって、タルトレットに乗せます。

クリスマスだし!

 

 

夏の残りのトリュフ(冷凍にしたもの)をみじん切りにしてちらした

ジャガイモのピュレとともに。

 



クリスマス月なので、ちょっと贅沢をしました。



お誕生日のお祝いにいただいたシャンパンもあって、

ありがたいことです〜

 

さて前菜は

【オマール海老🦞のカソレット】

 


カソレットcassolette というのは、もともとプロバンスの言葉で「小さな鍋」という意味です。

円形か舟形で、両手のついた耐熱容器のことをさします。

あれっ😳
これって、子供の頃実家にあった、
ポピーの花柄のグラタン皿のことでは!
そんな前から日本の家庭でも普通に使われてたとは〜

びっくりです。


さて、私たちも土鍋で作る料理を「鍋」と呼ぶのと同じで、カソレットっで作った料理も「カソレット」😊
 

オマールの尾🦞とはさみ、ホタテをお皿に並べ

あさりで取ったベースに白ワイン、粒マスタードで作ったソースをかけて、オーブンへ!

 

 

クリスマスのご馳走

熱々を大満足で頂きました。

ところでオマール、全員メスに見えたのですが・・🤔

(尾の張り具合で判断します)

料理してみたら、やっぱりメスで、びっくり😳

こんなことってあるのかしら!

大ラッキーでした

 


 

明日に続く