1月の料理連続講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

ちょっと忙しくて、時間がたってしまいましたが、

今日は料理連続講座のお話

 

エビのマリネをタルトレットで。

ボタン海老と甘エビ、帆立をベルガモットでマリネにして、見えませんが菊芋のレムラードを敷いた上に乗せました。

 

意外にも、添えに使ったザクロ(アメリカ産)が甘くてジューシーで、とてもおいしかったのでした。

本体が大満足のおいしさだったのは、もちろんのことでした。

 

エビはあんまり食べてはいけないと(これまで散々食べてきたので、アレルギーが怖い!)思いつつ、やっぱりエビ好きにはたまりません。

 

 

 

 

主菜は、フォワ・グラの縮緬キャベツ包みです。

アルカンのフォワ・グラ本からひさしぶりに、ヒラマツのお料理をお手本に。

 

縮緬キャベツを丸めて、小さいキャベツ形にするのですが、なかなかこれが難しい!

トリュフが香り(冷凍の残りを使ったので、それ自体はあまり香りがないのですが、トリュフ塩で補うと、とてもいい感じに)

とても豊かな前菜になりました。

 

続きはまた明日!