パリのメトロの看板 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

ちょっと前FBで話題になっていました。

パリのメトロの「ボン・ヌーヴェル駅」の看板に、メトロの職員がちょっとした言葉遊びを書き足しました。

(ときどきこういうことがあるそうです)

 

ボン・ヌーヴェルというのは「よいニュース」の意味。

なんて可愛い駅名か、とずっと思ってきましたが、年末に

 

l'annee 2020 est finie

2020年は終わった!

 

との文言が付け加えられました。

ほんとだねラブラブ

2021年も当面は厳しそうですが、なるべく早く本当のボン・ヌーヴェルになりますように!

 

ちなみになぜその駅名かというと、

boulevard de Bonne-Nouvelle

ボン・ヌーヴェル大通りにあるからのよう。で、その大通りは

l'église Notre-Dame-de-Bonne-Nouvelle

ボン・ヌーヴェル教会(1830年建立。2区)があるからなのだそう。

 

いい名前だなぁ照れ