ジャスミンのお茶 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今年、うちのジャスミンは本当によく頑張りました。これで4回目の花期です。

 

春先に、伸びきった枝を見ると、新芽がまったく出ていません。死んでないけど、生きてもいない。

 

これはいかん! 母に相談し、思い切って枝を切り落とし、植木鉢を変えて植え替え、栄養も与えました。

 

そうしたら、普通は8月に一回だけぱーーと1週間くらいかけて一斉に咲くのに、6月、7月、8月、9月と4回目も。さすがにこれで終わりだろうとは思うのですが、うれしくて、健気でありがたく、ほんとによく頑張ったと思います。

 

ニルギリと合わせて、お茶に。お菓子講座でおだししました(タイミングが合わないとお花がないので、全部のクラスではないのです。ごめんなさい)



 

それはそれは濃厚に、気高い香りが漂います。倒れそうなよい香りです。



 

来年もぜひ!と願っています。そして来年の今頃、自由な暮らしに戻っていますように、とも願っています。