シュー講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

9月の製菓基礎講座はシュークリーム

 

スワンは首が細くなりすぎて・・・優美ですが、折れそうで怖い!

(スワンを絞るとき、いつも心に思い描くのは彦根城のお堀の白鳥。優美ですが、水面下でばたばた・・・)

 

 

フルーツのバスケットには秋の果物を入れて。

 

シューは話すことが多すぎて、作ってるより説明してる時間のほうが長いんじゃないかと思うくらいです。

なぜなら、誰にも失敗してほしくないから。

 

シュークリームはトラウマ・・・という方がときどき。ちょっとくらい形が悪くてもいいですが(体調とか睡眠不足によって、そんなこともありますから)、膨らまない事態だけは誰にもおきてほしくないのです!!