柚子胡椒を作ってみました | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

このまえ淀屋橋マルシェに行ったら、八百屋さんで

柚子胡椒セットをみつけました。

 

 

 

 

じつは私は柚子胡椒が大好き。あると何にでも使いたくなりすぎるので、1瓶を食べ終わっても、次に続けて買っちゃダメ!と自分に言いきかせるくらい。

 

躊躇する暇もなく、手に取っていました。

やってみました!

 

書かれていた通りに、

青柚子の皮を剥き、唐辛子の種を抜き、フードプロセッサーにかけ

 

 

 

 

 

 

 

総重量の20%のお塩を加えて混ぜました。

 

 

 

 

 

出来上がり!! きれいな緑色です。

 

一週間寝かせるべきだそうですが、ちょっと食べてみると・・・

 

パーンと強い香りと辛味。「パンチがある」どころではなくて、ものすごい破壊力のあるよい香りです。

 

昨日のおでんより今日のおでん。昨日のカレーより今日のカレーが好きな私には、できたてフレッシュの柚子胡椒はすばらしすぎる風味です。これでいいかも。

 

しかし。

作ってから丸2日たつのですが、唐辛子を剥いた右手がまだなんだか時折熱いのです・・。凄すぎる。