フィナンシエの型(深め)を買いました | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

フィナンシエの授業をするたびに、もう少し深い型がほしいなと思っていました。

 

中央がめりっと割れて盛り上がっているのが、おいしそうに見えるから!

ただベーキングパウダーなしで、そうするにはレシピとオーブンを選びます。一番手っ取り早いのは、深い型を使うこと。

通常フィナンシエ型はそれほど深くないものなので、あと2mmでも深ければなあと思っていました。

 

とっても、欲しいと思いつつ、探していなかった・・だけ。

ありました!

松永製作所製 深さは20mmもあります。

 

めいっぱいまで生地を入れると、こんなにもりもり。

ついつい入るところまで入れてしまいましたが、ミニミニケーキ1つ分くらいになってしまったので、次回はもう少し減らす予定です。

 

しかし目的の「中央をめりっと割る」は見事に達成で、うれしい気分です。