今日は、クッキーが飛ぶ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今日のプチ不幸話し。

 

今度、台湾で料理本を出される方があり、私も少し協力させていただくことになっています。日本の素材をおし出せたらいいかなと考えた末、抹茶のクッキーにしようかと思っています。

 

ディアマンなら間違いなくおいしいのですが、当たり前すぎるかも。では上にとろりと抹茶キャラメルをのせ、中央が柔らかい最近のパリのスタイルで、抹茶×チョコにしてみようかしら。

 

と思って、作ってみました。

 

 

 

 

ちょっと濃すぎ。ちょっと分厚すぎ。

ということで厚みだけでも確定しようと、残っていた生地から、ふたたび小さめのものをギリ1つ作り、再度オーヴンへ。

 

 

待つこと15分。クッキーをオーヴンから出した瞬間(天板をなぜか回転気味に振り回した)、遠心力でリングごとすっ飛んでいきました・・・。

 

 

 

一つしかないのに。一つしかないから、すっ飛んだらしい。ああああ、試作の意味がない・・・。

 

いいのです。どうせ生地は再調整の必要があるのだから。どうせ。

今日はお天気もあんまりよくなかったしな。