パスカル・カフェのチョコレート | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

アルザスのお土産にパスカル・カフェのチョコレートをいただきました。お土産といってもアルザスのストラスブールに行かれたのは2月の頭のこと。

 

デザミ講座のみなさんと一緒にと買って来て下さったのに、3月のデザミも4月のデザミ講座もキャンセルにしてしまったため、せっかくのお気持ちが叶わず、とうとう仕事帰りに立ち寄って、届けてくださったのでした。

 

 

 

 

Pascal Caffet

https://www.maison-caffet.com

 

パッケージに書かれた名前とMOFの称号を見た瞬間に思い出しました。

昔、昔、もう25年くらい前にトロワTroyesにあったパスカル・カフェさんのお店に行ったことがあることを。素朴な地方の銘店という感じの店構え。たしかその町にMOFのお店があることを知っていて、わざわざ特急を降りて行ってみたのだと思います。

なんて、懐かしい! 

今はトロワに3軒、ストラスブールにも、パリにも、東京(日本橋高島屋)にも、全部で15軒もお店があるようです。こんなにすごいことになっていたとは、知りませんでした!!

 

中はキャラメルと強いウイスキーの組み合わせで、とても好みです!! せっかくのお気持ち、私がたらふくいただきます!!

 

ずらりと並んだ「コウノトリ」マークはアルザスのシンボルです。幸せを運んでくると信じられるコウノトリのモチーフは、アルザスに行くとあちこちで見掛けます。

春になると飛来するコウノトリが、世界にも早く穏やかな春をもたらしてくれますようにと願いながら、いただいたチョコを味わっています。

 

ご馳走さまでした!!