フランスのメネスとドイツのメネス | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

この前のアルザスのお土産の続き。ドイツのお土産です。

 

チョコと一緒にいただいたのは、

アルベール・メネスのスパイス

https://www.albertmenes.fr/fr/

我らが(?)ティミュットペッパーとクッキーの抜き型

 

 

 

アルベール・メネスはフランスのエピスリー(スパイス屋さん)で、デパートや大きめのスーパーの棚にずらりとこのメーカーの瓶が並んでいます。

あれ、でもデザインが違うような。右の3本がもとのです。

 

初めて見たこの赤いデザインは、ドイツ向け? あるいはデザインが一新されたのかも。

 

 

 

 

ふふ、だんだんティミュット長者になってきました。使いたいだけ使えるハズ・・・。なのに、使う教室がないとは!!

じんわり、ショック。

明日はとうとう緊急事態宣言がでるようです。いよいよ、瀬戸際ですね。

 

過去の時間がこんなにも贅沢で、幸せで、ありがたいものだったとは。改めて噛みしめるこの頃です。

戦って下さっている医療関係の方々に感謝しつつ、早く収まりますように毎晩祈っています(仏教ですけど)。