夜8時の拍手 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

フランスでは夜8時になると、アパルトマンの窓を開けて、

医療従事者への心からの賛辞とお礼の意味をこめて、

毎晩拍手がわき起こるのだそうです。

 

インスタより

https://www.instagram.com/p/B9-KYTKqQo5/

(心の底からありがとう。お医者さん、看護師、介護者、救急隊の人、研究者のみなさんとコメントがあります)

 

https://www.instagram.com/p/B97SGXbCtUt/

(医療従事者に拍手をしてありがとうを言うついでに、隣のビルに誰が住んでいるかこれまで本当には知らなかったけれど、今は微笑みつつボンソワと声をかけあってる、と言っています)

 

ついうっかりと自分や周辺のことばかり考えてしまいますが、医療従事者や介護に携わる方々は、自身の健康を賭けて、いまこの瞬間もコロナウイルスと戦って下さっていること。忘れてはいけないなと思います。

 

一つ目のインスタには次々コメントがついて、

レジ係や配達人にもありがとう。薬剤師にも。

私はとくに食料品店で働く人に。

私は託児所の人、ベビーシッターに。消防車の人も忘れちゃいけない(なぜでしょう!?)

と感謝の対象が広がっていて、ああ、そうだなと。

 

フランスは日本よりはるかに個人主義だと思いますが、こういう時に国が強い力で規制をかけることに驚くと同時に、有事にあたっての、こんな連帯はほんとに素晴らしいと思います。