キャンセルばかり・・ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

昨日今日と、ずっとロデヴ委員会のことでキャンセル処理をしています。

(お花屋さん、ちょっと混んでいました!)

 

まず少し前に3/24三重県でのイベントを、市よりの申し入れで中止にせざるを得なくなり(正解でした)、参加者のみなさんにキャンセルをお知らせしました。返金処理をして、ようやくすべての方と連絡が取れて、終了したところでした。

 

次に4/21の神戸のキャンセルが決定し、4/20東京でのイベントもキャンセル。

せっかく楽しみにしていてくださった方々に、延期や中止のお知らせをしなければならないのは、本当に辛くて気が重たい仕事です。

返金処理も、不毛な作業だなあ、、、とつくづく。

けれどこれらはともに延期ですので、収束してきたら、また改めて設定をします。

 

そしてとうとう昨日のフランスでの外出規制とEU内の移動禁止措置により、パン・ド・ロデヴ普及委員会は5月末のフランス研修旅行をやめることを決定しました。

 

このヨーロッパでの蔓延はまったく想像もできませんでした。

しかしテレビであの情景を見て、とっくに、うすうすは覚悟はしていたものの、やっぱり残念無念。ずっと楽しみにしてきましたが、いよいよ無理となりました。

旅行社の方いわく、ホテルもすでに閉鎖になり、再開は5月の真ん中あたりというところもあるのだそうです。先行きが見えない以上、たくさんの方の安全がかかっているわけですから、どうにも致し方ありません。

ただしまた来年の同じあたりに延期をすることが決まっています。希望がないと、やっていられません。

 

「当たり前」はこんなにも急に崩れ去ることを目の当たりにし、いまはただ静かに、少しでも早く元通りの世界に戻る日が来ることを祈るのみです。