たこりきへ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

「たこりきに行きませんか? 予約しますよ」

とお誘いいただき、???でした。

たこ焼きを食べるのに、わざわざ予約!?

 

聞いてみると、たこ焼きもあるけど、おいしいものがいっぱいのお料理屋さんのようです。

というわけで、出かけてみました。

たこりき

大阪市中央区瓦屋町1-6-1

 

クラムチャウダーに、茹でて潰しただけの空豆のおいしいこと

高知・南国市のトマトは今期一番のおいしさで、ほたるいかの手巻きはぷりんぷりん! びっくりしたのはこのバゲット。少し粗い粉で焼かれていて、上にはバター、アンチョビ、トリュフオイルが塗られています。
このパンはおいしいパン屋に並んでいてよさそうなレベルですが、自家製なのだそう! たこ焼き屋さんのご店主はタダモノではありません! ほんとにびっくり。

 

自家製の皮でつつんだカニシューマイ、うめぼしのように見えるのはトマト味の皮にモツアレラやバジルを包んだ洋風の水餃子です。

たこ焼きはシンプル、わさびマヨ、チーズと3通りで。
とても滑らかな火入れのプリンで再び、このご主人はタダモノではないと思い知りました(隣の常連さんのグループには、バナナタルトが用意されていましたし・・)。
 
とても気になってしまったのが、メニューに載っていた「たこりき温泉」。出しに浸かったたこ焼きのようです。気になる〜。
 
初回はコースのみですが、2回目以降は、アラカルトOKだそうです。