新春アペリティフ講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

新年最初の祝日に、アペリティフ講座を行いました。

 

 

 

たくさんの方にご参加いただき、たくさんの小さい料理を作っていただきました。

帆立のフイユテ

とてもきれいにフィユタージュが上がりました。
 
海老のカクテル。ラングスティンヌは手が取れたので・・・楊枝で接続。
フルーツ寿司第3弾はレモン酢でサーモンのてまり寿司を

 

 

プルドポークをタルトに

 

 

ほろほろ鳥+ピスタチオ

 

 

海老のタルタル&キャビア

 

 

カリフラワー丸ごとトマトソース煮込み

 

 

サーモンとアネットのケーク・サレ

 

今日はバターではなくて、オリーヴ油で作っています。

 

 

ブルーチーズとクルミのグジェール

 

 

ブリオッシュサンド、フォワ・グラ&いちご

 
お皿にてんこ盛りにするのは、美しい行為ではありません!
一回に食べられる分だけ取ってくださいね。

 

 

 

ご参加くださった方が、岩崎律子さんのガレット・デ・ロワをお持ちくださいました。

 

ガレット・デ・ロワのスーチアン部門でのコンテストで優勝されたことがある方です。

 

端正な模様の美しさ。はらはら落ちる逆折りの生地。そしてビターアーモンド香のあるアーモンドプードルで作られたクレームダマンドと、ほんとにおいしいガレット・デ・ロワでした! さすがに優勝者の作品と思わされます。

ご馳走さまでした!