小豆島のオリーヴオイルのアイスクリーム | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

小豆島のオリーヴオイルを頂きました。

ミッション種とあります。

絶対量が少ないので、本当に小豆島で作られたオリーヴから作られたオリーヴ油はかなり高価なもの。(いつだったか、母の小豆島旅行のお土産はよく見たらスペイン産のオリーヴ油でした!)

緑っぽい香りが充満しています。

 

さてどうしましょう。せっかくの品。大事に味わわねば。

パンにつけて食べるのでは、あまりに普通です。

 

考えた結果、アイスクリームにしてみました。

オイルを使ってアイスを作り、たらりと垂らしてみました。ちょうど小豆島産オリーヴの新漬けも頂戴したところ!

 

緑! 

味は?と聞かれたら、「緑の味!」です。草原の草の映像がぱっと頭に広がるよう。

 

よい体験でした。ご馳走様でした!