年末恒例、フランス料理のおせち講座 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今年も、12月28日に恒例のフランス料理のおせち講座を行いました。

 

「おせちだから、毎年同じ中身でいいのですよ」

との生徒さんの言葉に甘え、でもマイナーチェンジもしつつ、メニューを考えています。

 

フランボーズで寿司酢を作り、鴨のローストと合わせて握り寿司にします。

 

自家製のスモークサーモンでクリームチーズを巻きます。

 

 

 

 

焼き帆立とカニでミルフィーユ仕立てに(でもほんとは

3段ですが・・)

 

 

オマールは定番の冷製に

 

 

ラングスティンヌは待機中!

 

 

柚子釜は、サーモンとりんごのサラダ詰め

テリーヌはフォワ・グラ&紅玉、鶏肉とパプリカ、車海老と平目の3種です。

 

デザートには、モンブランケーキをご用意しました。
 
私は今年は残念ながらプレゼンをしませんでしたので、ここからは生徒さんの作品!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのお重の美しいこと!

私は詰められなかったのですが、お重の形や詰め方によって、こんなにもいろいろなイメージに仕上がるのを見ているのは、なんとも心楽しい時間です。

 

今年は例年よりも早く終了し(私が前夜、張り切ってテリーヌなど時間のかかるものの仕込みをしておきましたから!)、お夕飯には十分に間に合ったことと思います。

お家でご家族とワインをあけて、よい時間を過ごされたことを願っています。ご参加ありがとうございました!!

これにて今年の授業は終わりです。