凱旋門に登ってみる 旅の終わりに | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

予定していたいろんな事柄も無事終えて、終わりに

みんなで凱旋門に登ってみることにしました。

かつて、トライするものの、行列があまりに長くて諦めること2回。今回ようやく3回目にして、初登頂です。

 

上までは、まさかの階段! てっきりエレベーターがあるのだとばかり思い込んでいました。

しかもほぼ踊り場がなく、際限なく登らされる気分に。

image

もう無理ー!! と叫びながら、よれよれになりながら、

たどり着きました〜!

 

 

 

ひゃー、すごい。

本当に360度のパノラマで圧倒的です。風も強い!

 

 

 

 

 

こっちはラ・デファンス

 

 

中央奥は、ヴィトン美術館の屋根が見えます。

満足しました。

 

今回もこうやってみなさんとパリに来られて、ブルターニュに行って謎を確かめ、葡萄畑に遊び、食材を買い、料理をし、おいしいものを食べてみんなで笑いあい、美しい景色を見て・・本当に幸せでした。

お付き合いくださった皆様方、ありがとうございました!! 

心から感謝です。

 

これにて今回のパリ便りは終わりです。

また次回!