双子の卵 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

お昼を作ろうと、何気なく卵を割ったら、ふたご!
ごく普通の殻から、ぽんと!
 
わぁ、珍しい。そういえば最近見ないような。
子供のころ、母に連れられ、直接養鶏場に買いに行くと、
「上げるよ!」
と、おっちゃんが双子の卵をおまけにくれたものでした。それは見るからに他のよりも大きくて、専門家であるおっちゃんには
「見たらすぐ分かる」
ものだそうで、自慢げな様子もよく覚えています。
 
なんとなく得したような気分。小さい幸せでした!