青いオレンジ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

スーパーに和歌山産のバレンシアオレンジを見つけました。

つい先週、お菓子講座に使いたくて清美オレンジを注文しましたが、もうすでに季節は終わりのほうで、なかなかにくたくたな様子。

 

なのに今頃になって、こんなに元気なバレンシアを発見するなんて! ちっ。

しかも「回青現象」で、青くなっています。

これは最初はオレンジ色なのに、太陽を強く浴びる季節になるとまた青くなる現象のことで、つまりオレンジ色のよりも、青いほうが熟しているということになるのです。不思議!

 

食べてみると、しかしちょっと酸っぱめ。さくさくとした食感でした。