6月の料理連続講座にて 初夏のトマトとアスパラで! | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

6月は先日の朝倉山椒のタプナードをカナッペに。オリーヴがちょっと塩辛かったので、フロマージュ・ブランで丸くしました。

アペリティフは先日仕込んだクレーム・ド・フレーズ

初夏の楽しいアペリティフの時間になりました。

 

さて前菜はトマトです。一番おいしい時期のトマトをダブルで使います。徳谷トマトとフルーツトマト、ミニトマトをいろいろ用意しました。ほんとは緑も欲しいところですが、もうないよう。

タルトレットの底にはトマトソース、上にはたくさんのトマトを並べてオーヴンで焼きました。

 

甘味があって、味付けはシンプルに塩胡椒、ハーブを少しだけなのに、とても満足感のあるおいしさです。

 

続くもう一つの前菜はアスパラガス・ソヴァージュを使います。

何回見ても、ついつい写真を撮ってしまう素敵さ!

 

今回は王冠状にして、フォワ・グラのロワイヤルの上に乗せる予定です。でも移築が難しい!

 

本当はここに山椒の葉っぱのクーリを流しています。

 

続きはまた明日!