りんごのタルト講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

11月の製菓基礎講座はりんごのタルト講座でした。

今年も、たくさんのサンフジを使ってコンポートを煮て、ブリゼ生地に詰めて焼きました。上はトキりんごです。

今年はなぜだか王林を見掛けなかったようにも思います。

 

スーパーには、「トキ(王林)」と書かれていましたが、???

トキはフジと王林の掛け合わせですから、そう言い切るのはちょっと違うのでは。

どっち!?

と言いたくなりました。私は本当は、いかにもの香りがでる王林が欲しかったのです。まあ、半分王林ですし、フジはもともと大好きですから、トキでもよいのですけれど・・・。

 

洋梨のプリンタルトと呼んでいるタルト・アルザシエンヌと、奥はりんごのタルトノルマンド。今年は紅玉で作ってみました。

紅玉は果肉が柔らかいため、早く火が入り、かつ酸味がほどよく入って、ジョナゴールドよりもよさそうです。来年からも紅玉にしようかと思います。

 

今年もまたこのタルトを作ることができて、とても幸せでした。ご参加くださった方々、どうもありがとうございました!