名古屋「川口屋」の上生菓子 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

川口屋の上生菓子を名古屋の生徒さんが、わざわざ買ってきてくださいました!

 

川口屋

名古屋市中区錦3-13-12

 

先日テレビで川口屋の水ようかんを林先生が大絶賛されていたのです。何の気なしに、「おいしいって聞きました。いつか食べたい!」とお話ししたら、なんと翌週、大阪についでがあるからとわざわざ寄ってくださったのです。名古屋から!

 

ただし水ようかんはあまりに大人気で買うことができず、上生をお持ちくださいました。

箱をあけると、キラキラ光る宝石をちりばめたようなお菓子が入っていました。ひゃぁ、なんと、美しい!

上品できれいな甘さの生菓子です。

お店は300年もの歴史があるそうで、蕨餅もとても有名なのだとか。食べてみたい!

 

そしてさらにありがたいことに、川口屋の水ようかんのかわりにと、「むらさきや」の水ようかんもお持ちくださいました。

(データの不良で、料理講座の写真もろとも失ってしまいました・・残念)ちゅるんと口の中で、ほどけるように溶けてなくなる水ようかん! なんとも言えず、大好きな食べ物です。

 

それにしても、大阪にいながら名古屋のお菓子、しかも私の大好きな「当日限り」のはかない命のお菓子がいただけるとは、何とありがたいことでしょう。まことにご馳走さまでございました。

 

名古屋の和菓子文化、いずれの日にかは必ず自分で確かめてみたいと思っています。