鰻の老舗「はし本」へ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

うなぎの老舗の「はし本」へ行ってみました。

東京都文京区水道2-5-7

http://www.unagi-hashimoto.jp

 

 

ぱっきーんとお醤油がまず香ります。関西人にはちょっとびっくりの強さ。

 

しかしそのあとには豊かな鰻の味が口いっぱいに広がり、大満足のおいしさです。このあと夜の食事が控えているので、少なめの並(質ではなく量の違いだそう)にしましたが、これなら倍はするっといけそうです。

関西と関東で味の違う食べ物を食べるのはとても楽しくて好きです。

 

創業は天保六年で、すでに180年もの歴史があるそうです。

長い時間受け継がれる重みを、ここまで繋げてくるのは奇跡だなどと考えながら食べるのはいっそう味わい深くておいしいものです。