パリのお土産 海藻マスタード | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

パリのお土産に海藻入りマスタードをいただきました。

3種類の海藻として

 

左からlaitue de mer(訳すと海のサラダ菜)、dulse、そして海苔Nori入りです。海苔はそのままNori!!

昔はフランス人は海藻はあまり食べないと言われていましたが、今はこんなふうに乾燥のがパックに入って売られているようですし、ノリもあるし、海藻バターに海藻マスタードとは!

 

嘗めてみると、ふわっとノリの味を感じます。私が日本人だから!?

 

どうしようかなぁ、、、

パッケージには

「魚、パピヨット(紙包み焼き)、肉、グリヤード(網焼き)、サラダ、マヨネーズに」

とあったので、串に刺して網焼きにしてみることにしました。

 

今やパリでは焼き鳥が流行っているというし、そもそもフランスにはブロシェットbrochetteといって、各種の串焼き料理があるのですから。

 

料理教室にて初日は鶏もも肉に季節の野菜を合わせて。2日目はサーモンで。どっちも捨てがたいおいしさです。

 

楽しく、おいしく頂戴しました。ご馳走さまでした!