烏龍麺で 台湾のお土産 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

台湾土産のお裾分けに、烏龍麺というものをいただきました。

麺本家

http://www.noodlesorigin.com

(何が書かれているのか不明ながらも、おいしそうな乾麺屋さんです。アンジェリカ麺、ちょっと気になる・・)

お洒落な箱に、烏龍茶の練り込まれた麺が入っています。

材料を見ると、(たぶん)小麦粉、烏龍茶の粉末、塩だけ。

ということは、ソバっぽく見えますが、烏龍茶味のおウドンということ!?

 

何が合うかな?? 

考えた結果、鶏のもも肉を、濃く出した烏龍茶で煮てみました。あとはお酒とみりんとお醤油を少し。

箱には(たぶん)麺は4分茹でると書かれてあったので、普通に日本のおだしにしてみました。

 

おいしい! 麺はきちんと烏龍茶の味がして、かつコシがあってつるつるしています。

かつ、烏龍茶で煮た鶏肉もなんだかふわふわとお茶の味がして、茶葉も一緒に柔らかく食べられて、とてもおいしくできました!

自画自賛。

ご馳走様でした! また食べたい逸品でした。