コーヒーの淹れ方 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

宝塚百合コーヒーの「サンタ・リタ」農園というニカラグアのコーヒーをいただきました。

2017のカップ・オブ・エクセレンスの23位だそうです。

 

すっきり、くっきり、クリアな香り。甘味もあって、おいしいコーヒーです。

 

教わった淹れ方にしてみました。というのは・・・。

いつだったかコーヒー講座で習ったフレンチプレスでのコーヒーがあまりにおいしかったので、さっそくうちにもフレンチプレスを購入。でも自分でやってみると、雑みが残りました。どうやってもこうやっても雑っぽく、いつしかフレンチプレスは却下。あの時、コーヒー屋さんが淹れてくれたコーヒーはあんなにおいしかったのに・・。

 

なんて話しを下さった方にしたら、「一気にお湯を注いで少し蒸らし、ペーパーフィルターに一気に空ければよい」と教えてもらいました。

なるほど! フレンチプレスの淹れ方の応用ですが、フィルターを通すことで雑味が押さえられるというわけです。

だから今回はそんな風にいれてみました。いつもの淹れ方と明らかに味も違って、とてもおもしろい体験でした!