いよいよ通天閣の串を食べに | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

新世界に串を食べに行くことになりました。

東京からのお客様のリクエストです。私は行ったことがなくて、ちょっとおっかなびっくりでしたが、こんなことでもないと行く機会もないので思い切って。

 

その前に、通天閣に昇り、本物のビリケンさんを見て(新世界にはそこいら中にビリケンさんがいるので、どれが本物か分からず・・通天閣の従業員さんに確認)、足の裏を触りました。

いいこと、あるかも!

 

さていよいよ串。人から教わっていたお店はあいにく定休日でした。

 

「チェーンはいやだ、おもしろくない。でも創作系も嫌だ、今日はイカニモ通天閣がいい!」とのこと。しかし食べ物関係の編集者とカメラマンさんなので、「美味しいお店には、鼻がきく」のです。ぶらっと見て回り、ごそごそ相談した結果

「てんぐ」というお店にしました。

並ぶこと10分ほど。私たちは三人。2席並びがいくつ空いても、店員さんは私たちのあとの2人連れを先に案内することはありませんでした。それがこのお店の決まりみたいです。きちんとしています。

 

ようやく座ると、なかなかの活気が厨房から伝わってきます。

リアルな「二度浸け禁止!」を初体験。

自分のお皿に乗せたら、もうソースに浸けてはいけないのが決まりだそうです。なるほど。

 

衣がさくっふわっ。海老も蓮根もアスパラもカツもみんなおいしかったです。だいたい1串100円。なかなか楽しい経験でした!!