ビゴール豚で 11月の料理連続講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

11月の料理連続講座にて

ビーツのバラを作ってみました。

上手に巻き付けるのがなかなか難しくて、全員が無言。

でもまずまずきれいに咲きました!(全員、指先が真っ赤!!)

味はピクルスのように、甘酸っぱにしておきました。

 

前菜はフォワ・グラをグリエにして、きのこと一緒にテリーヌに。

焼くことで少し煙りの香りが入ります。

添えは根セロリのピュレとポルトーのソース

 

主菜はバスクのビゴール豚を使って、ロースをローストにします。

日本の半分くらいの径で、薄い胸板・・という感じ。でも旨味はぎゅっと詰まっています。

 

 

2つポムを添えています。一つはポム・ド・テールpomme de terre(じゃがいも)、もう一つはポム・フリュイpomme fruit(果物のほうのりんご)

 

焼きリンゴpomme au feuはそのままデザートになりそうなおいしさです。

オーヴンに入れること2時間ほど。くたくたになり、スプーンですくって添えました。

 

デザートは「クレーム・カラメルの洋梨のせ」

つまりプリン

そろそろ洋梨が安定期に入り、とろけるような舌触りです。