最近一番気に入っているマカロン | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

 

京都のエキュバランスに行ってきました。

京都市左京区北白川山田町4-1

http://equibalance.jp

 

というのは、この前のアペリティフのイベントのときに貰ったマカロンが印象的なくらいにおいしかったので、これは行かなければ!と思っていたのでした。

 

アプリコット(240円)は香りよく、中のクリームもとろけるよう。キャラメルしかり。

 

ちょっとでも力を入れて握ればぐしゃっと潰れてしまうくらいに柔らかい、フレンチメレンゲのマカロンが私は好きです。こちらのがフレンチなのかイタリアンなのかは知らないのですが、とにかくほろっとくる柔らかさです。おいしい!

 

イタリアンメレンゲのほうが安定していて、成功率も圧倒的に高いので、教室ではついついそっちを作ってしまいますが、ひさしぶりにフレンチメレンゲでマカロンを作ってみよう!という気分になってきました。(ちょっと大変ですが)