京都「まるき製パン所」へ取材に | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

京都の「まるき製パン所」へ取材にいきました。今回のB&C(パンニュース社)の巻頭特集「今ふたたびのコッペパン」のため。

京都市下京区松原通堀川西入ル

 

京都の町屋にあって、ふるきよき昭和を感じさせます。

名物の一つはハムロール165円。

見えませんが、たっぷりの千切りキャベツにおいしいハムがはさまれています。

待ちきれずにがぶっとかじると・・・

おいしい!

売れている理由がよく分かりました。超シンプル、まっすぐおいしいのです。ザ・ハム、ザ・キャベツという感じ。

歯切れのよい軽くてあっさりのコッペパンが下支えしています。

なるほどなあ、と思いました。

 

カツロールとはハムカツロールのこと。コロッケもおいしい!

 

サラダロールもたっぷりのポテトサラダがたまりません。

 

近所のおじさん、おばさん、おじいちゃんに子供、お姉さん・・とつまりいろんな方がひっきりなしにやってきます。

 

クロワッサンとドーナツ。

お店はたくさんの人が働いて、家族のようにわきあいあい。とても楽しい取材でした。

 

取材対象は社長の木元さんですが、こちらは若夫婦。ずっと引き継いでいかれることと思います。