乾燥ライチ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

丸ごと乾燥ライチ

 

台湾で買ってきました。料理講座のチーズに添えるために一年中ドライフルーツを探している私には、見たことのない新種ゆえ、とても楽しみ。

 

 

皮をぱりっと割ってみると、黒い塊がでてきて、びっくり。はああ、なんで丸ごと乾燥しようと思ったのか。へええ、こんなふうになるのか。

ふわっとライチの香りとともに、濃縮したキャラメル香のようなものもあり、なかなかおいしいものです。9月の料理講座のチーズに添えてお出しします。