オマールのグラタン 3月の料理連続講座にて(続き) | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今月のメインはオマール

 

じゃがいもと合わせてグラタンに。ソースは殻を砕いて、アメリケンヌに近いものです。

 

「オマールとじゃがいもって、合わせるものなのですか?」

という質問がありました。

 

 

つまりオマールは高級食材なのに、そこに庶民的な素材であるじゃがいもってどうなの??ということです。

たしかに。しかしトリュフにじゃがいももとてもよくあい、トリュフのよさを一身に受け止めます。じゃがいもは素朴な家庭的な料理法から、高級食材の添えまで、なかなかに懐深い存在なのだと思います。

 

これは先日のフランス産茸のフリカッセ。しいたけ、まいたけ、しめじ、マッシュルームなど、国産チームも頑張っています。

 

今月のチーズはブルゴーニュのヴェズレイVezelayのシェーヴルです。あまりに形が可愛くて。

 

 

温かいマロンタルトです。

添えはアルマニャック漬けのプルーンのアイスクリームです。がんがんにアルマニャックをきかせています。