2月の料理連続講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


2月の連続講座は、鶏レバーペーストから
野菜のブイヨンと一緒に鶏レバーを煮て、発酵バターと一緒にペーストにします。
甘味があり、コニャックにつけたレーズンがよく合います。


前菜は久しぶりに南仏の塩だらのブランダードを作りました。

じゃがいものピュレと合わせて、ディップのようなものを作ります。
にんにくのクリームを添えるのがアルビのやり方。にんにくなしはマルセイユです。

バスケットに入れて、ピクニックに持って行きたいようなおいしさでした! 
と言ってくださった方があり、たらなのにそんなにお洒落に受け取っていただけたとは、なんだか妙に嬉しい気分でした。

ポルトガルやイタリアにも似た感じの料理があると思います。
西洋でも、日本でも、干すのに向く魚が鱈とは、なんだか不思議な気分になります。