天の橋立オイルサーディンを食べる | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


国産のオイルダーディンを頂きました。
オーシャンプリンセス
http://shop.mon-marche.jp/shopbrand/ct50/
ずらずらっと小さいいわしが並び、美しいことです。
上質なオリーヴオイルの味がふんわりとして、まっすぐなおいしさ!
丁寧な仕事を感じます。


そしてこれは先日取材に行ったブーランジュリータカギの天の橋立サーディン

平松洋子さんの取材記事を読んだことがあり、ずっと食べてみたいと思っていたものでした。

開けてみると、こちらもずらずらっと18匹!

もったいないくらいの贅沢な使い方です。
香ばしい油の香りがして、イワシはものすごく上品な塩加減。パスタにしようかと思っていましたが、もったいないのでやめました。そのままいただくことに!