河内鴨の専門店へ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


河内鴨のつくね

河内鴨の専門店「今なら」に行ってみました。
大阪市中央区谷町6丁目2-21
http://sasaya-company.jp/brand/japanese5.html

鴨のたたき

河内鴨は大阪・松原市にあるツムラさんの育てられているブランド鴨で、かつて「すき焼きのために作り出された鴨」と言って、いただいたことがあります。
その日はたまたま料理教室の残りで、フランス料理としての鴨のカシスソースの準備ができたので、ささっと作って添えてみました。
うーん、おいしいのですが、でもちょっとソースに負けてしまっているような。
翌日、教わった通り、すき焼きにして食べてみました。
そうしたらあまりにおいしくて、びっくり。
しみじみ料理とは土地に根ざした方法と食材が合うものなのだ、と思ったことを覚えています。

店名には「炭と蕎麦と酒」というサブタイトルがついていて、手打ちのおそばもおいしいのです。明け方の4時までやっているらしく、お客さんは入れ替わり立ち替わり満杯です。