1月の料理連続講座にて 鹿とフォワ・グラで | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 




1月の料理連続講座にて(続き)

メインは、生徒さんからのリクエストにより、蝦夷鹿のロース(背肉)を使います。
納品前夜、日付も変わろうという頃に業者さんから電話が入り・・・
(ひやぁ、大雪で北海道からの飛行機が飛ばないのか!?)と焦りましたが、
今回はフィレがないとのことで、急遽ロースに。
あぁ、びっくりした。

届いたのは半身の2.4kg! (業務用のまな板いっぱい)

脂身や筋を落とし、芯だけを取り出します。結局半分弱になってしまいます。

なんだかもったいない気分ですが・・・。

低温加熱したフォワ・グラをポワレにし、根セロリの紙包み焼きとソースポワヴラッドを添えて


鹿のロース肉は軟らかく、繊細で、とてもおいしいものでした。ぴりぴりと胡椒がきいたポワヴラッドソースもとてもよく合います。

今月のワインは鹿に合わせてラングドック・ルーション
濃く、強く、ベリーの香りが華やかです。



デザートはチョコレートとマロンのケーキ、そしてカルダモンで香りを付けたチョコレートのアイスクリームです。


大焦りのスタートでしたが、久しぶりの鹿はほんとにおいしくて、来年もまた登場させようと思います。