スフレチーズケーキの講座で | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


辻ウエルネスクッキングでのスフレチーズケーキ講座です。
なんだかおどろおどろしい色に写ってしまったのは、ブラックベリーのソース、いちご入り。

とても簡単な混ぜるだけのチーズケーキなのですが、授業は想定外に大変でした。
ピ、ピ、ピ-!
とオーヴンがなります。最後は160℃から少し温度を上げて180℃で10分焼きたいのですが、うちのオーヴンとは違い、温度が上がっている間の時間をカウントしてくれないのです(つまり何分で20℃上がるのか私には読めないため、自分で合計時間を見計らわないといけないのです。)
「先生、ちょっと見てください」
「はい、はい。すぐ行きます」
ピ、ピ、ピー!
はい、はい、どのオーヴン? ちょっと待って!
「先生、メレンゲの立て加減は?」
ピ、ピ、ピー!!
たくさんの生徒さんと7台ものオーヴンの間を走り回ることに。
冬なのに、なんだか大汗をかきました。

残ったクリームチーズで塩味のおつまみに。