ようやく発見! 天然のしめじ茸 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

天然のしめじ茸

黒門市場でようやく見つけました。
よく「香り松茸、味しめじ」と言いますが、普通にスーパーに売られているブナシメジはこの場合のシメジではない、と聞きます。ホンシメジもヒラタケも違います。
茸の名前が入りみだれ、考え始めるとちょっと混乱しますが、
とても分かりやすいそれぞれの茸の写真が載せられているサイトがありました。
http://www.kinokkusu.co.jp/etc/09zatugaku/mame/mame04-3.html

ずっと、本当のしめじ茸が食べてみたいなあと思っていました。ようやく発見です。

料理講座のときに、ソテーして食べてみましたら・・
たしかに独特の味が!
かつて味わったことのある味です・・何だろう ?
あぁぁ、あられの内側の味!
「香ばしいのですか?」と生徒さんに聞かれました。
いいえ、あられから、香ばしさを抜いた味。つまりあられの内側。ご飯の澱粉に熱がはいって膨らんだ時の旨味のある味のような気がします。
次はお吸い物で味わってみたいものです。